関西電力東京支社前で、原発マネー不正還流・金品受領問題への緊急抗議行動を行いました。

今月14日に関電の第三者委員会の報告が出されたことによる急な呼びかけにも関わらず、30人あまりが集い、退社時間の会社員が行き交う日比谷公園前で、関西電力東京支社へ怒りの声をあげました。

「今日は忙しい」との理由にもならない理由で、私たちの申し入れ書受け取りを拒んだ関西電力でしたが、17:00前に市民を代表して3人が、構わずビルの中へ。
再稼働阻止全国ネットワークの申入書、議員市民連盟の申入書、そして「関西電力の原発マネー不正還流を告発する会」の声明を受付けに提出しました。

ビル前では、力強いコールで抗議集会が始まりました。続いて市民が「新社長も同じ穴の狢だ!」「減額した役員報酬を裏で補てんとは何事だ!」「プルサーマルをただちにやめろ!」「役員は総辞職だ!」と次々に抗議の声をあげました。
桃太郎の節で「♪森山さん森山さん、お腰につけた毒まんじゅう、ひとつわたしにくださいな♪」の替え歌も飛び出しました。

最後に、4月1日の【日本原電抗議】および5月17日の【老朽原発うごかすな!大集会 in おおさか】への結集を呼びかけ、本日の抗議を終えました。この声を、【5.17老朽原発うごかすな!大集会 in おおさか】の1万人集会につなげ、原発を動かす資格のない関西電力に、怒りの鉄槌を下しましょう!

この日、関電東京支社に提出した文書(3通)
1、再稼働阻止全国ネットワークの申入書「関電には原発を稼働する資格は無い」
2、反原発自治体議員・市民連盟の申入書原発事業からの撤退を求めます
3、関電の原発マネー不正還流を告発する会及び告発代理人弁護団「声明」 ( http://kandenakan.html.xdomain.jp )

Comments are closed.

Post Navigation