「仮処分申し立てを応援する会」から緊急署名のお願いを共有します。

「島根原発2号機運転差止仮処分申立て」を応援する署名のお願い

 昨年2023年3月10日、島根・鳥取両県の住民4人の方が、中国電力に対して島根原発2号機の運転差止仮処分を広島高裁松江支部に申し立てました。本年2月19日に最終の審尋が終了し、現在は広島高等裁判所の判断を待っているところです。

 これまで耐震設計の基準となる「基準地震動」の評価や避難計画の実効性、火山噴火による原発施設への影響などを争点としてきましたが、元日に能登半島地震が起きたことで改めて複合災害時の避難計画の困難性が可視化されました。
 屋内退避も避難もできない場合の検証がないまま、いま島根原発2号機を再稼働することは、私たちのいのちやくらしを脅かすものでしかありません。

 裁判長に私たちの声が届くように、多くの方々に島根原発2号機運転差止仮処分についてのご理解をいただき、署名を集めたいと思います。
 ほぼ1カ月という大変短い期間となりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

署名フォーム

第一次集約 2024年3月31日 第二次集約 2024年4月12日

 

 
この署名に関する問合せ先
【呼びかけ団体】島根原発2号機運転差止仮処分申立てを応援する会
 連絡先 電話 080-6173-1318 メール arisaema35@outlook.jp
 

Comments are closed.

Post Navigation