原発政策の大転換を許すな!全国一斉行動 各地からの報告


日時:2023年3月29日 7:00~7:30
団体名:エネルギーのいまを考える会  場所:大和八木駅北口  参加数:6人
行動内容:スタンディングアピール行動
駅前で核のゴミの恐ろしさと現状をアピール。「過酷事故をおこす原発から安全な再生エネルギーへ」。ホームページ[リンク
 


日時:2023年3月11日 12:00~16:00
団体名:原発ゼロ・被災者支援奈良のつどい実行委員会
場所:JR奈良駅東口広場  参加数:延べ500人超
行動内容:「3.11 原発ゼロ・被災者支援奈良のつどい」
原発ゼロ・被災者支援奈良のつどい実行委員会主催で毎年3月11日前後に“奈良のつどい”を行ってきた。例年、呼びかけ団体は30数団体であったが、岸田政権の原発回帰路線への大転換もあり、市民連合など幅広い団体に呼びかけ、55団体の協力共同が得られた。当日は晴天の下で、うたごえコンサートでオープニング。6団体が平和や核兵器廃絶、原発なくせなどの歌を披露。延べ 500名を超える人々が参加。メイン集会は、講演“原発推進は愚かであまりに危険~3月11日に福島と広島・長崎をつなげて考える~”。ほか、平群のメガソーラー反対闘争、市民エネルギー生駒の行政を巻き込んだ生駒市民太陽光発電所の歴史、新婦人の核兵器禁止の運動、などのリレートーク。原発倍賞関西訴訟原告からの訴え。黙祷のあと奈良の街をパレード、「原発回帰の暴挙をやめよ!、再稼働反対!、原発なくせ!」を訴えた。
 
 


日時:2022年12月3日 18:15~20:30
団体名:若狭の原発を考える会  場所:京都市内 会議室  参加数:50人
行動内容:
老朽原発を考える講演会 テーマ「43年超えの老朽かつ被災原発―東海第二から」「川内原発20年延長阻止」
 


日時:2022年12月4日 13:00~16:30
団体名:老朽原発うごかすな!実行委員会  場所:関電本店前(集会)、うつぼ公園~なんば(デモ)  参加数:900人
実行委ブログ [リンク

行動内容:
900人が怒りの「老朽原発うごかすな!関電包囲全国集会」、御堂筋デモ。関電本店周囲は「老朽原発うごかすな!」の怒りと熱気にあふれていた。
集会は、シュプレッヒコールから始まった。原発立地地の住民からのアピール。集会決議、緊急アピールを採択。うつぼ公園から御堂筋を経て難波までデモ。市民・通行人に「原発全廃」を訴えた。ARDドイツテレビの取材あり。
 


日時:2022年12月16日
団体名:関西・福井の反原発を闘う有志  場所:大飯原発ゲート前  参加数:20人
行動内容:
12月16日、定期点検中だった大飯原発3号機が再稼働するというので、関西・福井の市民がおおい町大島(原発立地地元)に結集して、原発ゲート前までデモ行進をして「大飯3号うごかすな!」を訴えた。ゲート前でマイクリレー、抗議アピール。緊急の呼びかけで、また、冷たいみぞれ交じりの雨の中20名と少数でしたが、原発が再稼働することに抗議する意思を示しました。
 
 

Comments are closed.

Post Navigation