原発政策の大転換を許すな!全国一斉行動 各地からの報告
  


日時:2023年3月30日
団体名等:市民有志  場所:原子力規制庁島根事務所
行動内容:原子力規制庁島根事務所へ抗議文提出。規制事務所は入口ドアを施錠し、中に入れてくれず、外で書面を手渡し。
要請文書には、原子炉等規制法の変更決定を撤回すること、島根と鳥取県内の30キロ圏内自治体と住民へ説明会をすることを求めていますが、「個別に回答する必要はない」との回答が返ってきました。参加者一同、規制庁島根事務所の対応に怒り心頭でした。
 


日時:2023年3月13日
団体名等:市民有志  場所:松江駅
行動内容:スタンディング
 


日時:2023年3月11日 
団体名等:複数団体と個人複数名  場所:伊方原発ゲート前
行動内容:定例のゲート前座り込み行動で、”大転換を許すな”を一緒にアピール


◆12月11日に行った伊方原発ゲート前での行動は、約20名(愛媛各地、高知、香川、広島、大分)の参加で行いました。
原発以外に、大分から「日出生台演習場での米軍演習について」の報告があり、広島からは来年行われるG7についての今後の闘いについての報告も行われました。

原発回帰は絶対に許さない! このことを四国電力伊方発電所で働く人たちに訴えて行動を終えました。

 
 


◆12月8日、規制委員会伊方事務所への要請行動を行いました。
伊方から原発をなくす会メンバー6名で伊方原子力規制事務所に行き、規制委員長と所長宛の要望書と、委員長宛の公開質問状を池田耕之所長に手渡しした。
約一時間ほど所長と対策課-中谷さんと質疑応答を行ったが、運転延長の件も検査証不携帯での検査の件も、「答える立場にない」と回答を避けられたので、「規制委員会は政権に迎合せず、独立機関として規制してほしい」「福島原発震災の反省を基につくられた組織を稼働のアリバイにしないでほしい」等を口頭でも要望しました。
委員長から回答がきましたら、改めて報告させていただきます。

 公開質問状[PDF] 要請文[PDF]

Comments are closed.

Post Navigation