JanJanBlogより、論説を紹介します(2013年 6月 21日 15:45)

「安全神話の改訂」にすぎない原発新規制 (著 上岡直見)
http://www.janjanblog.com/archives/97370

 2013年6月19日に、原子力規制委員会は新たな規制基準を発表した。たしかに福島事故前よりは厳しくなっているものの、福島事故と同程度の事態に対処できるようにしただけであって「安全神話の改訂」にすぎない。

たとえば強い地震動によって制御棒が挿入できず核暴走が発生したらどうするのか。また圧力容器・格納容器とも多数の配管が貫通している。容器そのものが損傷しなくても、それらの配管が損傷すれば圧力容器・格納容器に穴が開いたのと同じ状態になる。

これらの事態になると、防護服を着ても現場にいられないレベルの放射線が放出されるので、いくら複数の移動式ポンプなどを用意していても使いようがない。「緊急時対策所」に避難しても、室内の放射線量がどんどん上がってくるのを待つだけで外部から救助にも行けない。BWR(沸騰水型)に対する・・・(つづきを読む)

—–
イベント紹介

日弁連シンポジウム 公共事業とわたしたちの未来vol.2
「国土強靭化」と「被災地復興」のいま、「新しい」公共事業と「地域経済」のこれから
http://www.nichibenren.or.jp/event/year/2013/130706.html
2013年7月6日(土)13:00~16:30 弁護士会館 参加費 無料


上岡直見記者のプロフィール

JanJanニュース創立から参加している。交通政策・環境政策がテーマ。「政治談議」でなく論理と数字で評価することを重視。

Comments are closed.

Post Navigation