(ロシアによるウクライナ侵攻に対する緊急行動)

「ロシアはウクライナの侵攻をやめろ! 原発を攻撃するな!」

さようなら原発緊急行動「戦争やめろ!ウクライナに平和を」2000人がデモ

3月5日(土)11時から代々木公園ケヤキ並木において、「さようなら原発1000万人アクション」の呼びかけによる「ロシアはウクライナの侵攻をやめろ! 原発を攻撃するな!」緊急行動が行われました。急な呼びかけにもかかわらず600名の市民が参加。4日にロシアが6基の原発が並ぶヨーロッパ最大のザポリージャ原子力発電所を攻撃したことに抗議しました。

集会は鎌田慧さんらが呼びかけ、
 1.ロシアのウクライナの軍事進攻に反対し、市民の命を守ることを訴える。
 2.チェルノブイリ原発の軍事占領に反対し、他の稼働中の原発・原子力施設への攻撃中止を訴える。
 3.ロシアの核兵器の使用、威嚇を止めることを訴えた。

集会後、代々木公園から渋谷駅を経て神宮通り公園までデモ。この日13時からは、日本に住むウクライナ人らの団体が主催。在日外国人らも集まり、約2千人が参加したデモが都民の城「国連本部前」を出発し、表参道や渋谷駅近くなどを行進しました。

デモの様子(Googleフォト

Comments are closed.

Post Navigation