高浜原発再稼働についての抗議、申し入れ書

関西電力株式会社 取締役社長 八木誠殿

(1)高浜原発4号機の再稼働は停止してください。
関西電力は1月29日、30年経過の老朽原発、高浜3号機を多くの現地住民、全国の市民の抗議の中で再稼働させました。そして本日26日にも4号機も再稼働させるというのです。ところが20日には4号機の原子炉補助建屋内で、6万ベクレルの放射性物質を含む一次冷却水もれがありました。原因は配管取り付け弁からの漏水であった。何とこの弁の点検は2009年が最後であったというのです。

何といい加減な管理ではありませんか!
これで原発を管理、運転する資格が関西電力にありますか!
それでも4号機を再稼働するのですか!
全ての配管、配線、接続部、老朽化所を点検しないのですか! 少なくともこうして又被ばく労働者が出るのではないですか!

(2)さらに関西電力の犯罪は40年経過の高浜1,2号機の再稼働をもくろんでいることです。いまだ日本では40年経過の老朽原発を運転した実績はどこにもありません。40年経過の美浜1,2号、敦賀1号、島根1号、玄海1号などは廃炉されます。経産省、財務省は廃炉原発の原価償却を10年の段階償却として、今までではありえない会計方式をとりました。電力会社に廃炉の経済的打撃を緩和するためです。原発の安全性を考えれば高浜原発1,2号機の廃炉は当然です。

しかも関西電力は2011年3.11福島原発過酷後2012年7月には「免震重要棟」建設の計画書を6000平方メートルの規模で公開していました。しかし現在は免震重要棟建設をやめ、たかだか145平方メートルの耐震構造の緊急時対策所だけで再稼働するというのですか! 免震重要棟の重要性は福島原発事故時に検証されています。

関西電力に原発を動かす資格はありません!
金を掛けずにぼろ儲けするのですか! そのツケを住民が何故負うのですか!
高浜原発の再稼働はやめてください! 自然を壊さないでください!
人の命を奪わないでください!  福島の「今」を見てください!
福島原発事故は繰り返さないでください!

私たちは高浜原発の再稼働に現地住民、全国の市民と共に断固反対します。

2016年2月26日
再稼働阻止全国ネットワーク 事務局

Comments are closed.

Post Navigation