グリーンピース 2013-02-19
原発にもメーカー責任を
http://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/nonuke/main/

福島第一原発事故から2年。原発事故をくりかえさない。
そのために、原子炉をつくったメーカーにも責任を。
いっしょに実現しよう、原発のない明日を。

◆炊飯器だけでなく、原子炉もつくっている

◆責任をあいまいにできるから、原発ビジネスが拡大

◆原子炉メーカーは責任を免れている?

◆原発にもメーカー責任を
16万人以上がふるさとを失い、たくさんの人生を変えてしまった福島第一原発事故。
補償のための賠償金は、東京電力だけでは払いきれず、すでに3兆2000億円の税金が投入されています。
(なお、被害総額は20兆円とも言われています)
一方で、つくった原子炉が大事故を起こしたにもかかわらず、一切の賠償責任を問われず、これからも原発ビジネスを拡大する原子炉メーカー。
あまりにも、不公平ではないでしょうか。
原発を推進するなら、責任も常にともなうべきです。
その責任を引き受けることができないならば、原発をつくったり動かしたりする資格はないのではないでしょうか。
(ちなみに、法的にメーカー責任を問えるインドでは、原発ビジネスの拡大が阻まれています)
原賠法は、今年8月末までに改正が予定されています。
原発事故を二度とくりかえさないために、原発にもメーカー責任を問えるよう原賠法改正を求めましょう。

原発にもメーカー責任を
原発のない明日へ。
まずは、オンライン署名にご参加を。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/fukushima2013/

Comments are closed.

Post Navigation