泊原発再稼働阻止10月行動、後志14自治体に手渡した要望書

————— 泊原発再稼働阻止実行委員会 —————

泊原子力発電所3号機の再稼働に関する要望書

2016年10月 日

        町長 様

泊原発再稼働阻止実行委員会
共同代表 佐藤英行 中道雅史 柳田真

 東京電力福島第一原子力発電所が2011年3月11日に起こした未曾有の事故は5年6か月経った現在でも取り返しのつかない事態となっております。
 後志管内にある北海道電力泊原子力発電所を間近としている貴職におかれましても他人ごとではない重大な関心をお持ちになったと推察しております。
 私たちは、以下の理由により泊原子力発電所3号機の再稼働に反対しております。
①福島事故の原因が解明されていない
②積丹半島西側の海底活断層の存在の可能性が否定されていない
③原子力発電所の事故時、複合災害下での避難計画の実効性がない
④使用済み核燃料および放射性廃棄物の処理方法がない
⑤日常的に排出されている放射性物質への身体への影響
 貴職には、住民の命と暮らしを守る責任があり、またその発言は北海道全体にも影響を及ぼします。上記5項目を認識いただき下記の点を要望します。

1 30km圏内自治体の避難計画には実効性がなく、住民の安全を確保できない中での再稼働はしないこと。
2 4月から北海道電力が行った「新規制基準と泊発電所の安全対策」説明会では不十分であり、泊原子力発電所3号機の再稼働前に避難先自治体も含めた80km圏内自治体へ丁寧な公開住民説明会を開くこと。
3 泊原発3号機再稼働前に、避難先自治体を含めた80km圏内自治体の再稼働の承認を得ること。
4 1~3が行われないままで泊原発3号機の再稼働はしないこと

以上について、内閣及び原子力規制庁など国の関係機関、北海道知事、北海道電力に要請することを求めます。

————— 後志・原発とエネルギーを考える会 —————

要請書

       町長 様

 泊原発は地震大国日本の最北にある原発です。泊原発のある後志地方は冬になると年間降雪量が10M以上、積雪量も2Mを超える北海道でもダントツの豪雪地帯です。加えて-20℃の過酷なまでの気象条件がもたらす眩しいまでの粉雪が近年世界のスキーリゾート地として多くの人が訪れます。
 その粉雪は一方で風によってホワイトアウトを起こし交通機関をマヒさせます。それを知っている地域の人は福島原発事故が起きた時、誰もが泊原発で冬にしかも夜事故が起きたらと想像したでしょう。
これ一つ取り上げても冬の避難計画については到底無理があるように思われます。
 またこの地域の基幹産業である農業と観光は原発事故で大きな打撃を受けることは福島原発事故をみると明らかであります。
 想像してみてください。住み慣れた土地と築き上げた暮らしを奪われ、町自体が消滅することを。5年半経った今も放射能が漏れ続けていることを。
 想像してみてください。メルトダウンした穴と住民の心に空いた穴を埋めるために一体どれだけのお金をつぎ込めばあがなえるのか。
 問うてみてください。これから電気は足らなくなるのですか?
 それでも原発で電気をつくらなければならないのですか?
 思い出してください。環境の恵沢の享受と継承を誓ったことを。
 新たな被爆者を出さないと祈ったことを。
よって
私たちは貴職に対し、泊原発の再稼働を認めないことを強く要請します。

2016年10月5日
後志・原発とエネルギーを考える会
共同代表 藤井俊宏・渡辺三郎・小林芳子・山川恵

—–
2016/10/3掲載 「反原発自治体議員・市民連盟」による要請書PDF

—–
関連記事

2016/10/3掲載

10/3(月)から「泊原発再稼働阻止10月連続行動」がスタートしました!

2016/9/7掲載

10/8(土) 9(日) 泊原発の地元で「全国相談会」開催

Comments are closed.

Post Navigation