7.24 老朽原発・美浜3号うごかすな!現地全国集会報告
炎天下の美浜現地で、全国から結集した約300名が怒りのシュプレヒコールをあげる

老朽原発うごかすな!実行委員会Blog
 現地レポート・老朽原発うごかすな!ニュース81号

 

現地集会 参加者報告

美浜原発3号機(運転開始から45年経過)は昨年6月、40年超えの老朽原発として最初に稼働しましたが、特重施設の設置が間に合わず運転中のトラブルも重なって、わずか3カ月の営業運転で再び停止という事態に陥りました。美浜3号機は2004年に配管破断による事故を引き起こし死傷者11名という大事故(参考リンクを起した原発です。過去の反省も改善も示さないまま関西電力は、高浜原発・大飯原発でトラブルが相次いで発生しているさなか、10月に予定されていた美浜3号機の再稼働を2カ月前倒し、8月12日にも再稼動すると発表。さらに、蒸気発生器伝熱管の損傷で再稼働が遅れていた高浜3号を急きょ23日に動かすと発表(油漏れで23日の起動は24日にずれ込むという杜撰さ)。

この状況をうけ、「老朽原発うごかすな!実行委」が中心となり、直ちに原地行動が準備され、福井県内においても美浜現地行動に向けチラシを作成するなど、老朽原発の再稼働を許さない闘いの陣形が作られました。再稼働阻止全国ネットからも全国に呼びかけて、東京圏から5名、四国から5名の仲間が現地行動に参加。炎天下の中、弁天崎集会に合流しました。(「さいなら原発びわこニュース」参照)

集会終了後、美浜町役場付近まで移動し、じりじりと感じる暑さの中で美浜町 関西電力事業本部までデモを貫徹。事業本部正面玄関には「安全を守る。それは私の使命、わが社の使命」の行動宣言のもと、会社を挙げて安全文化を築き上げます」と、白々しく掲げられている看板をみて怒りが沸騰。参加者からの発言、シュプレヒコールも一段と迫力が増す中で、申入れ行動を終えました。

再び美浜町役場近くに戻り14時から美浜町内デモ。町内の狭い道に真っ赤な反原発の旗がなびき、住民向けに工夫されたコールもあり、汗だくでしんどい思いを「再稼働絶対阻止」という思いで打ち消し、300名のデモ隊は最後まで仲間を励ましながら、1時間のデモを終えました。前回のデモでは住民の気配が感じられなかったのですが、今回は子供たちもデモに手を振りながら、家族でデモの様子を見届ける姿が数カ所であり、私たちの想いは確かな言葉で住民に届いている実感が得られました。

帰りのバスの中で実行委の方から、「コロナと熱中症という心配をはねのけたのは、参加された皆さんの再稼働許さない強い決意があったからできたことでした。みんなで一致協力し、意思表示をデモという行動で表現できたことこそ、困難な状況を変える力の源泉だと思います。皆さんに感謝すると同時に老朽原発うごかすな!の闘いにこれからも立ち向かっていきましょう」という言葉を乾ききった体にしみわたる力水として受け止めることができました。

現地で配布された資料PDF
(老朽原発美浜3号機 重大事故につながる5つの危険|発行:オール福井反原発連絡会)

———-
デモの様子 動画
⏺ シャワリンTV 弁天崎から望む美浜原発  美浜町内デモ
⏺ 守田敏也YouTube https://youtu.be/mLSKg7ln1R0
 

Comments are closed.

Post Navigation