「5.17老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」を9月6日(日)に延期します
-延期を老朽原発全廃への好機に!-

 危険極まりない老朽原発の全廃を求め、1万人以上の結集を目指して呼びかけられた「5.17老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」(「大集会」と略)の準備は、順調に進み、500件を超える団体、個人のご賛同も頂いています。
 しかし、新型コロナウイルスの蔓延によって、折角準備したこの大集会も、延期を余儀なくされています。
 一方、関電は、老朽原発の「安全対策工事」が2から4ヶ月遅れ、「工事完了が9月になる見通し」であると発表し、10月の再稼動を企てています。
 以上の状況に鑑み、「大集会」実行委員会は、「大集会」の開催を、9月6日(日)に延期することを決定しました。ただし、延期よって「老朽原発うごかすな!」の運動が萎縮し、禍根を残すことになってはならず、延期を好機として老朽原発全廃に大きく飛躍することが重要です。
 今、原発の安全対策費は高騰し、原発に依存する電力会社からの顧客離れが進み、原発は経済的にも成り立たなくなっています。一方、原子力規制委員会は、「特重施設」の建設が間に合わない原発を停止させています。さらに、関電の原発マネー不祥事によって原発への不信は急増しています。したがって、今は老朽原発廃炉、原発全廃を実現する絶好のチャンスです。
 原発の40年超え運転と新設を阻止すれば、最悪でも、2033年には若狭から、2049年には全国から稼働する原発が無くなります。
「老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」に総結集し、老朽原発廃炉を勝ち取り、原発のない、人の命と尊厳が大切にされる社会を実現しましよう!?

「老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」実行委員会
 連絡先:090-1965-7102(木原)
(追記:現在までに「大集会」に寄せられた団体、個人のご賛同は、開催延期にかかわらず、継続させていただきます)

<5・17中之島大集会、5・18全国相談会>

Comments are closed.

Post Navigation